2018/08/27(月) 15:24:11.50
女優の芦田愛菜(14)が、10月1日スタートのNHK連続テレビ小説「まんぷく」の「語り」(ナレーション)に決定したことが27日、同局から発表された。朝ドラ史上最年少の抜てきとなる。

 インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)氏とその妻・仁子(まさこ)氏の半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を懸命に生き抜く夫婦の成功物語。ヒロインの福子を安藤サクラ、夫の萬平を長谷川博己が演じる。

 芦田は「朝ドラに出演するというのは、私自身、女優としてお芝居を続けていく上での目標のひとつであるので、今回、語りという形で参加させていただけて、とても光栄に思っています」とコメント。
「ナレーションでシーンを壊してしまわないように、いい意味で存在感を消し、福ちゃん達を少し離れたところから見守るような存在でいられるように心掛けたいと思います」と意気込んでいる。

 芦田の起用理由について、ドラマの制作統括の真鍋斎氏は「時代設定は昭和の激動記ですが、実はそれほど昔の話ではなく、現代にも連なる物語であると、私たちは思っています。
そこで『一人の少女が、おばあちゃんから聞いた話を友達に話して聞かせている』というような設定で“語り”を紡いでゆけないかと考えました。現代の若い世代の方々にも、この物語を身近に感じて欲しかったからです」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000113-sph-ent


  2018/08/27(月) 15:25:41.68
もう容貌では仕事来れないのか
  2018/08/27(月) 15:27:01.98
数年後の主演はかたい
  2018/08/27(月) 15:27:02.22
まーた三丁目の夕日かよ
おなかいっぱい
  2018/08/27(月) 15:27:38.34
若い世代って中学生とか朝ドラ見てないだろ
通学してる だいたい10代には朝ドラとかクソつまらんわけだし
177   2018/08/27(月) 18:00:14.35
>>9
>若い世代って中学生とか朝ドラ見てないだろ

うちの中学生娘が、今朝の半分青いを見て
リビングでトリプルアクセルの練習をし出した
10   2018/08/27(月) 15:27:41.38
BK朝ドラの語り
吉行和子 松岡洋子(声優) 杉浦アナ
菅野美穂 小野アナ 芦田愛菜

路線がおかしくなっている......
143   2018/08/27(月) 16:55:42.70
>>10
菅野は笑えないレベルで酷かった
コイツはナレーションには向いてない
67   2018/08/27(月) 16:00:05.22
>>10
ここ最近のひどさを愛菜ちゃんで思いきり軌道修正するんだろ
17   2018/08/27(月) 15:30:42.41
>>10
BKって何?
13   2018/08/27(月) 15:28:40.03
>>10
たぶん日清食品がドラマ化の条件として芦田プロを指定
12   2018/08/27(月) 15:28:18.94
>>10
増田明美が抜けとるぞ
126   2018/08/27(月) 16:42:35.54
>>12
増田明美はAK
22   2018/08/27(月) 15:31:25.31
>>12
増田明美はAK(東京制作)の方
AKは風吹ジュン 美輪明宏 檀ふみ
戸田恵子
33   2018/08/27(月) 15:37:02.64
>>22
そだった
BKといえば中村玉緒もかなり変だったな
27   2018/08/27(月) 15:34:27.24
>>22
戸田恵子、嫌いだった〜
25   2018/08/27(月) 15:32:28.70
>>22
AKもろくでもないよな 大河ドラマだって婆さん女優起用して棒読みで途中で降板したりしつぃ
11   2018/08/27(月) 15:28:18.69
あどでー、ひゃひだひゃひゃだよ
14   2018/08/27(月) 15:29:31.56
これくらいの外見の方が長持ちするだろ
15   2018/08/27(月) 15:30:30.70
学業が忙しいから
2学期が始まると
土日にできる
ナレーションしか出来ない
145   2018/08/27(月) 16:59:39.43
>>15
撮りためてるだろ
18   2018/08/27(月) 15:30:47.68
史上最年少って芦田は60歳じゃなかったの?
19   2018/08/27(月) 15:31:08.15
こりゃ確実に途中から出てくるな
309   2018/08/30(木) 19:52:24.20
>>19
ナレーターが最終回にチラッとカメオででるのが伝統だった頃があったな
20   2018/08/27(月) 15:31:08.32
姫川ゆうな
21   2018/08/27(月) 15:31:13.83
芦田愛菜ごときが大物扱いされてる理由がわからない
ガキのナレーションなんか、聞く者に入ってこねえよ
23   2018/08/27(月) 15:31:27.93
主演やるのはもう決定してるようなものだから
NHKは数年掛りで作品を練って吟味してるんだろう
すずの後の作品かもしれんね
195   2018/08/27(月) 18:49:05.70
>>23
高校卒業後して大学生になるまでないかと…。
32   2018/08/27(月) 15:37:01.69
好きやなぁ 何とか初 史上何とか

挙げ句のはて自分初とか 阿呆か
34   2018/08/27(月) 15:37:13.79
芦田プロはなんでもこなすなあ
36   2018/08/27(月) 15:39:58.73
プロだから問題ない
38   2018/08/27(月) 15:41:09.89
今の半分、青い。が脚本家の自己満足の
つまらない小ネタ満載でつまらないので次のまんぷくが待ち遠しい。
40   2018/08/27(月) 15:42:41.01
ハリウッドデビューも果たした芦田大先生なら大丈夫。
お墨付きも同然。
41   2018/08/27(月) 15:44:45.06
下期朝ドラはNHK大阪制作だもんな 話題になりゃいいんだよ
これで芦田プロは週一 大阪通いになるの?
それとも特例でナレーションのみ東京収録?
47   2018/08/27(月) 15:47:49.69
>>41
ナレーションでわざわざ大阪まで行かなくてもいいやろ
89   2018/08/27(月) 16:14:16.98
>>47
朝ドラの副音声は大阪制作でも東京に委託してるはず(その証拠に副音声アナはどっちも同じ)だから、ナレーションだけ東京収録はありえそう。
44   2018/08/27(月) 15:45:33.63
主演じゃないのか
45   2018/08/27(月) 15:46:43.78
本田望結とか失速してるから芦田プロの一人勝ちの様相を呈しているな
57   2018/08/27(月) 15:55:06.83
NHKとしては芦田愛菜を朝ドラヒロインで使いたいんだろうけど、学校との両立は不可能だからなんとかナレーション起用でいつかに備えたいんだろうな
60   2018/08/27(月) 15:58:06.85
>>57
今回もヒロイン少女期で交渉してたのかもね
結果安藤サクラが18歳から演じるらしいが

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット