江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/10/02(火) 22:01:22.59
テレビ局に毎週来る“謎のクレーマー婦人団体”の恐怖とは!? 「まるで総務省の立ち入り検査」
2018.10.01
https://tocana.jp/i/2018/10/post_18257_entry.html



 テレビ番組に強い不満を抱え、テレビ局に電話やメールを入れた経験をお持ちの方は多いはずだ。こうしたクレームのために視聴者センターと呼ばれる部署を設けるテレビ局もある。しかし、電話やメールではなく、直接訪問して抗議をおこなう方々も世の中には存在する。
無論、番組側に非があるのであれば仕方ないが、クレームを付けたいがためのクレームとでも言うような面倒なクレーマーも存在するらしい。

「批判のために来る人とはいえ、番組に非がある場合も多いので、基本的には相手が誰であっても真摯に向き合いたいと思っています。しかし、クレームを言うためにクレームを考えてきたとでもいうような難癖レベルのクレームを付けるために訪れる団体もあります。中には毎週欠かさずやってくる団体もあって恐怖を感じることもありますよね」(テレビ局スタッフ)

 毎週欠かさずやってくるとはたしかに恐ろしい。一体どのような団体なのか。
「詳しくは言えませんが、俗に婦人団体と呼ばれるような市民団体です。毎週のように同じメンツがやってきて、『この1週間の問題点をお伝えします』と言ってノートを広げるんです。まるで総務省の立ち入り検査官のような振る舞いですよ」(同)

 たしかに厄介な印象はこの発言からも明らかだ。では、どんな苦情があるのだろうか。

「ほとんどが難癖レベルですよ。聞き流していますが、『あの番組は男性スタッフの割合が多い』とか『あの番組に水着の女性が出ていたので女性蔑視だ』などです。あとはドラマの中で頭の悪い役を演じたのが女性だったために『女性は頭がいい』と言ってきたり、本当に重箱の隅を突くような苦情ばかりですし、建設的な議論もできないものばかりです」(同)

 明らかな女性蔑視ならまだしも水着姿で蔑視と言われてしまっては、担当者も困るだろう。

「本当は会いたくありませんが、このような苦情とわかっていても来たからには応じないといけません。だいたいは編成担当が会うのですが、本当は番組担当者に直接対応してほしいです。でも、現場のプロデューサーはほかの団体のときなら顔を出しますがあ、この団体の場合には内線をかけても居留守を使います。だから犠牲になるのは編成部の若手なんです。なんとか持ち回りで逃げていますが、みんなその日が来ると食欲もなくなります」(同)

 ご愁傷さまとしか言いようがない。無論、明らかな差別や蔑視は避けるべきだろうが、なんでもかんでも平等を持ち込もうとすればもはや何も作れなくなる。その点は理解してあげてほしいものだ。
(文=吉沢ひかる)


  2018/10/02(火) 22:02:34.67
めんどくせぇ
  2018/10/02(火) 22:03:06.30
その団体を主役にして、そいつらが支配した世界を描いたら
403   2018/10/05(金) 13:59:33.38
>>3
> その団体を主役にして、そいつらが支配した世界を描いたら

伊丹が生きてたら面白そうな映画ができたかもな
302   2018/10/03(水) 03:40:54.92
>>3
そいつらにとっての「りそうのらくえん」からちょっとでも外れた展開になろう物ならそれこそ烈火のごとき苦情が来ると思うw
209   2018/10/02(火) 23:18:13.29
>>3
筒井康隆の短編で既にあるよ
180   2018/10/02(火) 22:57:44.19
>>3
終末のハーレムがそうだぞ
167   2018/10/02(火) 22:50:38.69
>>3
世にも奇妙なでありそう
74   2018/10/02(火) 22:21:34.95
>>3
よゐこの濱口がそういうクレーマーを皮肉って注釈のテロップばかり入る
バラエティ番組のVTRを作ったことがある

「特別に許可を得て撮影しています」... テレビでよく見る「注釈」、たけしが「しらけるよね」
https://www.j-cast.com/2015/09/15245312.html?p=all
  2018/10/02(火) 22:03:39.17
ただのテレビ好きだろ
  2018/10/02(火) 22:03:41.00
業務妨害で警察呼べばいい
241   2018/10/03(水) 00:01:15.42
>>5
それ。
なんで、暇つぶしに付き合わないといかないのか意味がわからない。
  2018/10/02(火) 22:04:45.61
来る きっと来る と ピットクルー
  2018/10/02(火) 22:05:04.48
そんなに邪魔なら業務妨害で訴えりゃいいw
  2018/10/02(火) 22:05:10.97
でも、


女がいるから男がいるんだよな
  2018/10/02(火) 22:05:24.78
なにそれ面白そう
10   2018/10/02(火) 22:05:40.25
つーかプロデューサーが対応するわけないじゃん
何この記事
116   2018/10/02(火) 22:33:37.23
>>10
いや、対応するよ。
プレゼントの応募先教えてなんて問い合わせすらPに電話してくる連中だぞ編成ってw
11   2018/10/02(火) 22:05:42.96
担当者不在の一点張りで無視しても問題なさそうだけど、そんなに力あるの?嘘っぽい記事だ。
12   2018/10/02(火) 22:05:51.31
暇なテレビ好きのオバサン集団
13   2018/10/02(火) 22:06:04.22
ひまな老人だろ
近所のじじばばもテレビ局の視聴者センターだの相撲協会だの日大だのに電話してるらしいぞ
16   2018/10/02(火) 22:06:20.61
ヒマだな。
パートでも働きゃいいのに。
208   2018/10/02(火) 23:15:35.90
>>16
これが仕事である可能性が大きい
こんなつまらない難癖、仕事でなければやってられない
102   2018/10/02(火) 22:29:35.11
>>16
働かなくてもやってけるような暮らしをしてるから
生活に直結しないような余計な事にウツツをぬかしてられるんだろ
自分の生活で手一杯なら、そんな事考えてる余裕なんてないわな

市民運動ごっこで遊んでられるなんて、本当いいご身分だわ
17   2018/10/02(火) 22:07:55.12
テレビやラジオはおかしな奴ほど深くはまるんだろうな
19   2018/10/02(火) 22:08:43.12
クレームは宝の山とか何処かの馬鹿が言い出したせいで
頭のおかしな客が増長するようになって現場が疲弊している
21   2018/10/02(火) 22:09:01.78
でもテレビ局だって権力の監視をしっかりやらないで
どうでもいい芸能人を連日連夜ストーキングして
私生活暴いたり嫌がらせしてるやんw
22   2018/10/02(火) 22:09:47.85
業務妨害でしょっぴけよ
こういうガイジ団体があるからテレビの方向性がどんどんせまくなるんや
23   2018/10/02(火) 22:09:58.06
まず警備が中に通す訳がない
妄想記事
169   2018/10/02(火) 22:52:03.66
>>23
担当を呼ぶに決まってるじゃん。
26   2018/10/02(火) 22:10:44.98
ある意味貴重な視聴者じゃね?
28   2018/10/02(火) 22:10:47.01
在庫が多いとかクレームはないのか
29   2018/10/02(火) 22:11:10.29
>建設的な議論もできないものばかりです

 これが端的にその団体の性格を表しているな。
32   2018/10/02(火) 22:12:26.28
なんで門前払いにしないの?
396   2018/10/05(金) 11:52:21.14
>>32
貴重な視聴者だからw
33   2018/10/02(火) 22:12:30.14
テレビばっか見てるってバカ証拠だろ
しかも、それにわざわざ文句言いに来る
バカの上塗りww
34   2018/10/02(火) 22:12:38.31
確かに水着は必要ないよ。水泳番組でもない限りは。
37   2018/10/02(火) 22:13:44.86
>>34
逆だろ
水着出しとけば馬鹿が見ると思ってる馬鹿が起用してんだよ
36   2018/10/02(火) 22:13:38.71
同○屋さんが包み紙替えただけでは
38   2018/10/02(火) 22:13:46.29
飲食店関係もそうだけどクレーマーよりクレームを受け入れる奴に問題があるよな
日本の社会は上が責任取らないから苦しむのは下っ端
49   2018/10/02(火) 22:17:06.31
>>38
日本は悪い意味でクレームに対して真摯に向き合いすぎだよな
真摯に向き合いすぎでクレームが効果あるものだと思われるからクレームが増える
39   2018/10/02(火) 22:13:47.87
日村出すなとか滅茶苦茶なこと言っていそう
288   2018/10/03(水) 02:26:04.57
>>39
水曜日のダウンタウン大変だな
54   2018/10/02(火) 22:17:40.54
>>39
あれはいらないでしょ
40   2018/10/02(火) 22:14:15.98
女の喜びを教えてあげて懐柔しろ
41   2018/10/02(火) 22:14:17.14
北朝鮮=砂利利権=金丸=小泉訪朝=森友学園


http://kokusai.kir.jp/politics/?lang=
42   2018/10/02(火) 22:14:37.94
そんなクレームつけるエネルギーあるなら違うことにエネルギー使えばいいのにな
本人達はクレームだと思ってないだろうけど
43   2018/10/02(火) 22:14:56.06
女は暇な人が多いという結論
44   2018/10/02(火) 22:15:04.35
文句なんてネットで言えよ
行動起こすなら余程のものにしろ
46   2018/10/02(火) 22:15:27.12
堂々とやって来て話すならまだマシ
過去に営業妨害や脅し
過去に実際にやってた団体もあったそうだから
47   2018/10/02(火) 22:15:38.94
いい視聴者様じゃねーかw 隅々までみてくれてて。
ビデオリサーチ社のお抱えにしたい人達だな(´・ω・`)
50   2018/10/02(火) 22:17:09.46
でも最近のテレビのニュースやワイドショーも取材対象に難癖付けまくっててクレーマーみたいなもんだと思う
52   2018/10/02(火) 22:17:25.22
公共の電波で好きなことができると思ってるテレビ局が
一番おかしいんだけどな
好きに番組を作りたいなら有料放送でやればいい
55   2018/10/02(火) 22:17:42.01
騒げばどうにかなると思ってる馬鹿はネットにもいるからな
56   2018/10/02(火) 22:17:56.19
そいつら撮影して放送したらいいんじゃね
59   2018/10/02(火) 22:18:14.23
坂上忍に対してクレーム入れて干してくれたら
ちょっとだけ信用する(´・ω・`)
60   2018/10/02(火) 22:18:25.74
>>明らかな女性蔑視ならまだしも水着姿で蔑視と言われてしまっては、担当者も困るだろう。


え? このスタンスが女性蔑視なのでは?
61   2018/10/02(火) 22:19:02.08
まるでおまえらと同じだな
芸スポなんてほぼババアしかいないしw
キチガイのようにワーワーギャーギャー騒いでるのもまさにゴミ女だからな
86   2018/10/02(火) 22:24:21.59
>>61
また、"俺ら”と言えない中二さん。
76   2018/10/02(火) 22:21:50.79
>>61
日大アメフト問題のときに日体大のラグビー部に文句を言う連中がこういうことしてるんだよ
馬鹿のくせに行動力だけはあるって言うまさに無能な働き者は殺せの典型
62   2018/10/02(火) 22:19:26.37
テレ東あたりが「苦情は一切受け付けません、やりたいことをやらせてもらいます」
って宣言すればいいのにな、一局ぐらいそういう局があってもいい
68   2018/10/02(火) 22:20:44.99
嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ
http://hinews.momonx.space/eco/v201810021211
71   2018/10/02(火) 22:21:25.61
警察呼んじゃ駄目なの
72   2018/10/02(火) 22:21:26.21
もしフジだったらスカッとジャパンにその団体登場させてドラマの中で思う存分反撃すればいい
77   2018/10/02(火) 22:22:19.06
こういうクレーマーを録画して番組にすればいい
79   2018/10/02(火) 22:22:43.54
クレーム対応専門の会社を作るべきだな
もうありそうだけど
80   2018/10/02(火) 22:23:12.41
女性専用車両に乗り込む男集団みたいだな

帰れコールして、動画撮ってアップすればいいのに
81   2018/10/02(火) 22:23:12.52
>基本的には相手が誰であっても真摯に向き合いたいと思っています。
ダウト
思ってすらいねーだろ
82   2018/10/02(火) 22:23:24.74
水曜日のダウンタウンのクロちゃん案件に関しては華麗にスルーしてたら笑う(w
87   2018/10/02(火) 22:24:31.06
どんだけヒマなんだよ
89   2018/10/02(火) 22:25:03.26
「この1週間の問題点をお伝えします」というコメディドラマやったらいいんじゃね?
90   2018/10/02(火) 22:25:22.72
恐らくおままごとして自分が凄い、偉いって演じたいんだろうね
それで4545自己満足してるわけだ
91   2018/10/02(火) 22:25:29.96
そんなに熱心なら社外モニターにでも成った方が・・・
92   2018/10/02(火) 22:25:46.30
水着の女性が出ていたのは女性優遇だろ
男は水着になったってTVにでれんわ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット